Staff Blog

オンライン向けの修学旅行プログラム始めます!

2020年09月20日

コロナの影響で修学旅行がキャンセルになった学校さまも多いと思います。

弊社で実施している修学旅行向けのプログラムも全てキャンセルになってしまいました。

実際に、現地に来て・見て・感じて・聞いて・話して、友達と数日過ごして寝食を共にする経験は普段とは違う学びを体験できるいい機会だと思います。

修学旅行向けのプログラムでも、アクティブラーニングをメインに、「平和な未来をつくるために今できること」や「基地問題からみる社会問題の構造」など、現地の大学生がテーブルコーディネーターとなって知識のインプット、対話を通して理解を深め自分なりの考えを発信するという体験学習を提供しています。

この学びの機会を、修学旅行がキャンセルになった生徒さんへ提供したいと準備を進めてまいりました。
参加してくれる学校さまも数校見つかったので、オンライン型の沖縄修学旅行プログラムのモニターとして協力していただき、ブラッシュアップして11月には正式に提供できるよう進めていきたいと考えています。

また、このプログラムは旅行会社さまを通して実施していきたいと考えています。

沖縄県には、独自の文化、伝統があります。チャンプルー文化とも呼ばれ多様な人が集まり、人と人が支え合い、受け入れあってできた文化です。
そんな沖縄だからこそ、現地に来て感じること、できる体験がたくさんあります!

旅行はなくならない、むしろ素晴らしい体験なんだと個人的にもこのコロナ禍で強く思いました、
だからこそ、オンラインというかたちでも旅行会社さんと協業して進めていける企画にしたいと思っています。

資料は下記のページからダウンロード可能です。

https://note-okinawa.co.jp/educators/

 

生徒様が修学旅行で体験するはずだった学びの機会を、オンラインだからこそできる学びに変えて、楽しく、主体的に学べるよう今後も試行錯誤を続けて参ります!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ビデオを開く