チームビルディング

チームビルディングとは??

2022年07月25日

noteの考えるチームビルディングは、「体験を通した学びや気づき」です。

こうして言葉にすると、急につまらなさそうに感じるのですが、説明したり教えたりするのではなく、仲間と一緒に楽しく遊んで、笑ったり、失敗したり、悔しい思いや無理だと思っていたことができた喜びとか、そういった感情をいかに提供できるかだと考えています。

 

そのためには、細かい調整やアクティビティのさせ方・見せ方ひとつ一つが大切になってきます。大人の皆さんを相手にするので、「はい!やりましょう!」のやらされ感ではなく、演出だったり、進行のやり方や説明時の言葉の使い方、ルールや仕掛けなどが重要で、そのノウハウが6年目にしてようやく掴めてきた感覚があります。

人が相手なので、毎回違う反応があり、パッケージ化できない難しさもありますが、チームビルディングをした後は、私たちスタッフもそのチームの一員になっていて、帰るときに本当に寂しい気持ちになります。

チームづくりは一日でできるものではないですが、このイベントを通して、このメンバーでよかったとか、それぞれのメンバーの素敵な部分が分かって許しあえたり、歩み寄れる関係になり、そしてチームで何かをすることのコツを掴んでもらえたらいいなと思います。

7月も無事に案件を終えることができました。受け取るチームの器があってこそ成り立つチームビルディングです! このような機会を本当にありがとうございます!

 

  

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう