「違い」を攻撃するから不毛な争いになる
「みんな違う」って本当は当たり前じゃないですか。でも、どうしてみんな同じ方向を向いてしまいがちなのかなと。
同じ学年で同じような家庭環境の子が、同じ小学校で同じクラスにされると、世の中大体自分といっしょなんだと。違いを知らないまま育っちゃうんだろうね。だから多様性がないように思ってしまう。本当は家庭環境もさまざまだから、みんな違っていいはずなんだけどね。
多様性に触れる機会が少ないと社会に出た時に多様性に対応できない大人になる確率がぐんと上がります。
対応できないと「服従」もしくは「攻撃」のどちらかの反応が出やすくなります。
学生のうちに、多様性を理解し、チームビルディングを通して自分とは違う価値観の人たちとチームとして共通の目標を達成する方法を学ぶことが重要であると考えています。
チームビルディングを通して、相手との違いを「間違い」ではなく価値として考えることができます。
現代社会の問題解決に、チームビルディングは役立ちます。
一人ひとりの個性を尊重し、他人と自分の「違い」を攻撃するのではなく、認め合い、そこから新しい価値を創造できる人材を育成する。
チームで起業体験「大ヒットゲームを作り出せ!!」 |
---|
1時間目 ー説明ー |
「自分ごと」として考えてもらう
|
2時間目 ー1人で考えるー |
他の人のアイディアと掛け合わせることの楽しさを伝える
|
3時間目 ーチーム分けー |
自分と違う人の意見がいかに大切かを理解する
|
4時間目 ー(チーム会議)教材①を使用ー |
良いものを作るためのルールをブレストを通して学ぶ
|
5時間目 ー(チーム会議)教材②を使用ー |
自分だけでは気づくことのできなかった問題点を
|
6時間目 ー(チーム会議)教材③を使用ー |
発表に向け役割分担を行い、一人ひとりが同じ目標に向けたそれぞれの動きができるようになる
|
7時間目 ー発表ー |
チームとして協働することを理解する
|
お申込・お問合せ |
違いを実感し個性の価値を感じよう |
---|
①自分と他者のフィルターの違いを知る(45分) |
人は自分がやる側の時とやられる側では感情が違います。
|
②私たちは情報に左右されている!?②私たちは情報に左右されている!?(45分) |
見せられている情報によていかに左右されているかを知る。
|
③個性ってなんだろう(45分) |
個性は決していいものだけでなく、自分にとって都合の悪いことも含まれる。
|
④いじめについて考える(45分) |
いじめについて考え、加害者・被害者・傍観者それぞれの適切な対応について理解する。
|
お申込・お問合せ |
チームで起業体験「現状のスペックをフル活用し起業します」 |
---|
1時間目 ー説明ー |
「自分ごと」として考えてもらう
|
2時間目 ー1人で考えるー |
他の人のアイディアと掛け合わせることの楽しさを伝える
|
3時間目 ー(チーム分け)教材①を使用ー |
共通の目標の落とし込み
|
4時間目 ー(チーム会議)教材②を使用ー |
良いものを作るためのルールをブレストを通して学ぶ
|
5時間目 ー(チーム会議)教材③を使用ー |
自分だけでは気づくことのできなかった問題点を
|
6時間目 ー(チーム会議)教材④を使用ー |
発表に向け役割分担を行い、一人ひとりが同じ目標に向けたそれぞれの動きができるようになる
|
7時間目 ー発表ー |
チームとして協働することを理解する
|
お申込・お問合せ |
違いを実感し個性の価値を感じよう |
---|
①自分と他者のフィルターの違いを知る(50分) |
人は自分がやる側の時とやられる側では感情が違います。
|
②私たちは情報に左右されている!?②私たちは情報に左右されている!?(50分) |
見せられている情報によていかに左右されているかを知る。
|
③個性ってなんだろう(50分) |
個性は決していいものだけでなく、自分にとって都合の悪いことも含まれる。
|
④いじめについて考える(50分) |
いじめについて考え、加害者・被害者・傍観者それぞれの適切な対応について理解する。
|
お申込・お問合せ |